日本大学 文理学部 物理生命システム科学科

教員の紹介

Home教員の紹介十代 健

十代 健

judai-index



十代研究室では、ナノテクノロジーの分野に対し、化学的なアプローチから研究を展開しています。その成果は基礎物理の分野や、もちろん工学の分野、そして、ライフサイエンスにも及び、非常に広範囲の学際的な研究です。物理生命システム科学科の学生として、物理学・化学・生物学と幅広く学習した成果を発揮できる分野です。また、誕生日会や研究室合宿など学生同士で研究室活動を楽しんでいるのも特徴です。



研究内容

十代研究室では、ナノテクノロジーの分野に対し、化学的なアプローチから研究を展開しています。その成果は基礎物理の分野や、もちろん工学の分 野、そして、ライフサイエンスにも及び、非常に広範囲の学際的な研究です。物理生命システム科学科の学生として、物理・化学・生物学と幅広く学習を行って もらい、研究室に入ってからは、まず、一つの研究テーマを極めることから始めてもらいます。そして、その知識を武器にその研究が科学全般のどの分野に位置 するのか自分で感じてもらえるように幅広くその研究対象の応用性を考えてもらうつもりです。
「ナノ」という研究分野が、その大きさ(しかも一般的な分子の大きさ)だけで定義される分野であるため、応用研究先は、多岐に渡ってしまうのが必然でも あります。